まもなく世間では、お盆休みになりますね。
どらともは、特にお盆休みはなく月曜日だけお休みをいただいているのですが、この時期になると・・・
会社様ではお盆休み中、個人様では旅行や帰省で、暫くパソコンを使用しない間のサポートの依頼が増えてきます。
確かに予め長期間パソコンを使用しないことがわかっていれば、その間にパソコンのサポート、メンテを済ませておくのが効率的ですね。
今回は、Windows10のサポート終了の件もあり、Windows11へのアップグレード、メモリーの増設、SSDへの換装などのご依頼がすでに5件あり、そのうちの2台のパソコンは先ほど預かってきました。
他の案件のパソコンも今週中にお引き取りして、来週中にご返却の予定です。
そんな中で、昨日お預かりしたパソコン・・・娘さんから譲ってもらったノートパソコンが使いにくいので調べて欲しいとご依頼がありお伺いしました。
元々は、Windows11のデスクトップPCをお使いでしたが、持ち運び用にノートパソコンを譲ってもらったそうです。
パソコンはAH77/Mで綺麗な外観です。とりあえず電源を入れてみると・・・うん?なんか見慣れた画面と違うなと思いました。
スタートボタンをクリックすると・・・タイル画面表示になります。OSがWindows8.1でした。

Windows8.1のパソコンは暫く触っていかなかったので、ちょっと操作に戸惑いました。今操作してみると・・・使いにくいOSですね。
パソコンが使いにくいというのは、OSがWindows8.1なのが原因でした。今デスクトップPCで使っているOSと同じWindows11にアップグレードすることにしました。
CPUはi7、メモリーは8GB搭載でしたので、ディスクHDD(1TB)をSSDに換装してWindows11にアップグレードすれば、そこそこ使えると思います。
SSDはお客様とご相談して500GBにすることになりました。
このようなお盆休み中の案件がいろいろ入ってきますが、少しずつこちらのブログでも紹介していきますね。