引っ越ししたので、ネット接続を行ってほしいとご連絡があり、お伺いしました。
PPPoE接続でしたので、プロバイダーからの接続IDと接続パスワードをルータ側に設定すれば完了です。
お客様から情報の書かれた書類を受け取り、IDとパスワードを入力しました・・・が接続できません。
設定したIDとパスワードを見直しましたが、問題ありません。
いろいろやってみましたが、やはり接続できません。
そうなるといったんプロバイダーへ確認してみないといけません。
プロバイダーへ確認してみると・・・手元のIDとパスワードを伝えると・・・それは無効なID、パスワードとの回答。
う~ん、でも書類にそう書いてあるのに・・・と思いながらいろいろ話していると・・・お客様がもう1枚の書類を持ってきました。
こちらに記載のはまた別の接続ID、パスワードが記載されています。
プロバイダーに確認すると・・・こちらは、有効のようです。
お客様に確認すると・・・光の前にADSLの契約をしていたので、その時の書類かもしれないとのことでした。
とりあえず、もう一方の接続ID、パスワードをルータに設定すると・・・問題なくインターネットに接続できました。
ネット回線種類が変更になると、接続IDが変更になることがありますので、新しい書類を保存しておいて、古い不要となった書類は、間違いのもとなので破棄しておくとよいですね。