パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

岐阜市内を中心に出張パソコン修理・設定と出張パソコン教室を行なっています。引取り修理も対応可能です。〒502-0908 岐阜市近島1-11-1 TEL 058-213-4006(9時~18時 月曜休

インターネット接続・・・苦労しました

引っ越ししたので、ネット接続を行ってほしいとご連絡があり、お伺いしました。

PPPoE接続でしたので、プロバイダーからの接続IDと接続パスワードをルータ側に設定すれば完了です。

お客様から情報の書かれた書類を受け取り、IDとパスワードを入力しました・・・が接続できません。
設定したIDとパスワードを見直しましたが、問題ありません。
いろいろやってみましたが、やはり接続できません。

そうなるといったんプロバイダーへ確認してみないといけません。

プロバイダーへ確認してみると・・・手元のIDとパスワードを伝えると・・・それは無効なID、パスワードとの回答。
う~ん、でも書類にそう書いてあるのに・・・と思いながらいろいろ話していると・・・お客様がもう1枚の書類を持ってきました。
こちらに記載のはまた別の接続ID、パスワードが記載されています。

プロバイダーに確認すると・・・こちらは、有効のようです。

お客様に確認すると・・・光の前にADSLの契約をしていたので、その時の書類かもしれないとのことでした。

とりあえず、もう一方の接続ID、パスワードをルータに設定すると・・・問題なくインターネットに接続できました。

ネット回線種類が変更になると、接続IDが変更になることがありますので、新しい書類を保存しておいて、古い不要となった書類は、間違いのもとなので破棄しておくとよいですね。