九州の方から電話がありました。
「パソコンを立ち上げると変な料金請求画面が出るようになってしまった。画面を消してもまたすぐに表示される。なんとかならないか」といった内容でした。
どらとものブログにもこの手の対応記事を載せていますので、おそらく検索して電話してくださったと思います。
どらともで対応する場合・・・パソコンを送付いただき、対処後にご返却となる旨ご説明すると・・・「この電話で消し方を教えてもらえないですか」とのことでした。
う~ん、この手の対応は、スタートアップ項目やレジストリやファイルの削除を行いますので、電話での対応は無理です。ましてこちらが画面を見ないで、相手の方に操作してもらうのは困難です。
お近くのパソコン修理屋さんを探して、対応してくれるところに依頼することをお勧めしました。
初めての電話で・・・「i-podの使い方を電話で教えて欲しい」「ソフトのインストールの方法を電話で教えて欲しい」などなど・・・電話で教えて欲しいというご依頼もあるのですが・・・画面を見ないでの説明は無理です。
そして・・・便利屋は技術を売っているわけで、電話で(無料で)対策を教えてもらおうという考え方は、現在は通用しないと思います。まだ技術はタダみたいな考えの方もいらっしゃるのも事実です。
どうしても無料でという方は、メーカーのサポートへ電話をかけてみてください。でも最近はパソコンメーカーのサポートも一定期間経過後のサポートは有料というところもあります。