e-Taxで確定申告を行おうとしたら、ネットに繋がらないとご連絡があり、訪問しました。
回線はフレッツ光、プロバイダーはOCNでLANケーブルでパソコンに接続されていました。
CTUには接続されていて、IPアドレスももらえているのですが・・・プロバイダーに接続されていないような感じです。
CTUにログインして状態を確認してみると「切断」状態になっていました。「接続」ボタンをクリックして・・・これでOK・・・と思いきや接続IDかパスワードが異なっています云々のメッセージが表示されます。
お客様にプロバイダー情報が変更になっていないか、確認したところ・・・そういえば一ヶ月ほど前に何か書類が来ていた・・・とのことでしたので、書類を持ってきていただき確認すると・・・料金が安くなるとのことで契約コースが変更になったことにより、接続ID・パスワードが変更になるので、書類の説明書に従って変更してください・・・といった内容でした。・・・そういえば、契約コースを変更したような気がすると、お客様。
現状のCTUに設定されているプロバイダーの接続IDは、今回の書類の内容と異なっていました。
書類の内容のログインID・パスワードをCTUに設定して「接続」をクリックすると・・・無事にインターネットに接続できました。
e-Taxとネットに繋がらなくなったのは・・・特に関係ないと思います。
プロバイダーや回線業者から変更のお知らせや「重要」と書かれた書類が届いた場合は、目を通してみてください。そのまま放置しておくと・・・ネットに繋がらない状態になってしまうことがあります。
書かれている内容や、具体的に何を行えばよいかわからない場合は・・・パソコン便利屋へご依頼ください。