パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

岐阜市内を中心に出張パソコン修理・設定と出張パソコン教室を行なっています。引取り修理も対応可能です。〒502-0908 岐阜市近島1-11-1 TEL 058-213-4006(9時~18時 月曜休

オンライン会議で音声が伝わらない?

Zoomでのオンライン会議で、こちらの音声が伝わらなくなった。ミュートにしているわけでもない。・・・とのことで、確認に伺いました。

デスクトップパソコンで、ヘッドセットをお使いで、カメラは無しでの利用でした。最近はオンライン会議もカメラ(映像)付が一般的になってきましたが、音声だけでの参加も可能です。
・・・どらとも的には、皆の顔を見ながら話ができる方がなんか安心します。

ヘッドセットにヘッドホンとマイクが付いているのですが、まずZoonの設定画面で調べてみました。
音声はきちんと聞こええました。・・・がマイクが全く音を拾ってくれません???
ヘッドセットからパソコンまでのケーブルを確認してみると・・・途中にコントローラーらしきものがありました。
よくみると、このコントローラーでヘッドホンのボリューム調整と、マイクのON/OFFができるようになっており、まさにマイクがOFFになっていました。
このスイッチをONにして・・・無事にマイクが音を拾ってくれるようになりました。

お客様は・・・マイクのON/OFFのスイッチの存在は知らなくて、何かの拍子に触ってしまったのかもしれませんね。

ノートパソコンだと、カメラ、マイクが内蔵されている場合が多いので、本当に何もつながなくてもオンライン会議が利用できますね。会話をヘッドホンで聞く場合は、ヘッドホンをつなぐ必要もありますが・・・最近はBluetoothのヘッドセットもありますね。
ただマイクについては、ノートパソコン内蔵のマイクだと・・・口までの距離が遠い、パソコンの動作音を拾ってしまうなどから、ヘッドセットを使った方が口元で音声を拾いますので、相手にも聞こえやすいと思います。

一時期、お店でもWebカメラやヘッドセットが品切れになり、入荷待ちの状態でしたが、今はお店でもいろいろな機種を扱っていますね。
どらともは、今はWebカメラ内蔵のマイクを使っていますが、Bluetoothのヘッドセットを検討してみます。