法人さんから、メール送信ができなくなったので調べて欲しいとご依頼があり、お伺いしました。
お伺いして詳細をお聞きすると・・・、迷惑メールが大変増えてきたので、プロバイダーの迷惑ブロックサービスを申し込んだそうです。
どうもそれ以降メールが送信できたり、できなかったりするようになったそうです。
申込み完了のハガキがきており・・・いままでとメールパスワードなどの変更はありませんでした。
パソコンを立ち上げて、メールを起動すると・・・送信サーバーにつながらなかった云々のエラーが表示されます。受信はできています。
まず送信アカウント設定を確認してみると・・・送信サーバーの設定が古い設定のままになっています。ご利用のプロバイダーは、いつからかは忘れましたが、送信サーバーと受信サーバーの設定が異なるようになりました。
送信サーバーの設定を、現在プロバイダーから公開されているサーバー名に変更しました。
これで、送受信を行いましたがエラーは発生しませんでした。念のため、再起動・シャットダウン→起動なども行いましたが、問題ありませんでした。
今まで、古い送信サーバ設定でも送信できていたのですが・・・迷惑メールブロックサービスを申し込んだことにより、新しい設定でないとうまく送信できなくなってしまったのかもしれませんね。