パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

岐阜市内を中心に出張パソコン修理・設定と出張パソコン教室を行なっています。引取り修理も対応可能です。〒502-0908 岐阜市近島1-11-1 TEL 058-213-4006(9時~18時 月曜休

インターネットに接続できない?

パソコンをリカバリーしたら、インターネットに接続できなくなったということで、お伺いいたしました。

ルーターを使っていれば、ルーターが接続してるのでパソコンをリカバリーしても問題ないはずなのですが・・・

お伺いして確認してみると・・・ルーターは繋がっていますが、常時接続は嫌なので、使うたびに、接続操作をしていたそうです。このような場合、接続IDやパスワードはパソコン側に保存されていますので、リカバリーを行うとネットに接続できなくなってしまいます。
お客様に接続設定の用紙を出してもらい、接続ID・パスワードを設定して・・・うん?接続できません。用紙には「古」と書かれています。どうももっと新しい資料があるみたいです。
「新しい資料はありませんか?」とお尋ねすると・・・「見当たらない」とのこと。逆に接続ID・パスワードを調べることはできませんか?と質問されてしまいました。
これらの情報・・・特にパスワードは第三者で調べることはできません。というか調べられたらパスワードの意味がありませんよね。

お客様にプロバイダーへ電話してもらい、状況を説明して・・・FAXで接続ID・パスワードを送付してもらい無事にネットに接続できました。

いろいろなパスワードがありますが、基本的には第三者では調べることができないと思ってください。とにかくパスワードなどが記載された書類は大事に保管しておいてくださいね。