パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

岐阜市内を中心に出張パソコン修理・設定と出張パソコン教室を行なっています。引取り修理も対応可能です。〒502-0908 岐阜市近島1-11-1 TEL 058-213-4006(9時~18時 月曜休

光回線トラブル・・・二度目

昨年12月に、どらともが参加しているボランティアの事務所での光回線のトラブルで、光電話もインターネットも全く使えなくなり、回線業者のNTTに連絡して、修理対応してもらいました。
その時は、室内の設備(モデム)や光ケーブルの故障ではなくて、建物内の屋内設備に問題があり修理したとのことでした。
それ以降、電話・ネットとも問題なく使えていたのですが・・・2ケ月ほど経った先日、またまた全く同じ状態になってしまい、電話・ネットが使えなくなってしまいました。
連絡を受けて、ボランティア事務所へ立ち寄って見ると・・・確かにネットにつながっていませんし、電話も使えません。
モデム(ゲートウェイ)のランプの状態を確認してみると・・・「PPP」や「認証」などのランプが消灯していて、明らかに異常です。

NTTへ電話をしようとしたら、すでに夜間で受付時間外でした。とりあえずネットのフォームの状況を書いて調査をお願いしました。
翌日電話があり、きょうの午後に調査にきてもらうことになりました。

どらともは立ち会えなかったのですが・・・前回同様屋内設備の不具合を直したそうで、電話・インターネットとも復旧したそうです。モデムや室内の光ケーブルには異常はなかったそうです。
今回は大丈夫なのかちょっと不安ですが、暫く様子見することにします。

屋内設備については、ユーザーが触ることはできないのですが、部屋内に引き回している光ケーブルは、とても細いケーブルなので、ちょっとひっかけたりすると、断線してしまうことがあるので注意が必要ですね。