以前サポートさせていただいた企業様から・・・インターネットに
つながらなくなったので調べてほしい・・・と電話がありました。
すぐにお伺いできなかったのですが・・・その日の予定のお客様のサポートが終了してからすぐにお伺いしました。
複数のパソコン全てがインターネットにつながらなくなっています。
さらに詳細をお聞きすると・・・無線LAN対応の複合機を購入して、付属のCDをパソコンに入れて設定を行おうとしたそうですが、複合機を検出できず、それ以上進めなくなってしまったので、複合機のメーカーサポートに電話したそうです。
いろいろな指示に従ったそうですが・・・うまくいかなくて・・・モデムやルータのケーブルを外して電源を落として暫くしてからケーブルをつないで電源を入れるように最終的に指示があり・・・その後パソコンがインターネットにつながっていないことに気がついたそうです。
複合機の設定も結局できていないそうです。
まず、インターネットにつながらなくなった原因を調べないといけません。
全てのパソコンがネットにつながらないということは・・・モデムやルータの問題の可能性が高いです。
調べてみると・・・モデムからのLANケーブルが無線ルーターのWANポートでなくてLANポートにつながっていました。おそらくケーブルを抜いて再度さす時に間違ってしまったのだと思います。
LANケーブルの接続を直して・・・各パソコンがインターネットにつながるようになりました。
次に複合機の設定です。複合機は無線LANで接続するとのことでしたので・・・複合機のメニューの「無線LAN」の設定メニューでSSIDを検出して暗号化キーを入力して、複合機を無線LANに接続しておきます。
あとは、パソコンに複合機のCDを入れて画面の指示に従っていくと・・・複合機が検出できてドライバーなどをインストールできました。
印刷やスキャンなどの動作を確認し、問題ありませんでした。
パソコンや周辺機器には、いろいろな配線がありますが・・・それらを外す場合は、元に戻す祭に困らないように、目印をつけたり、メモを取ったり、写真に撮っておくなどしておくと安心ですね。