パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

岐阜市内を中心に出張パソコン修理・設定と出張パソコン教室を行なっています。引取り修理も対応可能です。〒502-0908 岐阜市近島1-11-1 TEL 058-213-4006(9時~18時 月曜休

インターネットに繋がらなくなった?

以前サポートさせていただいた企業様から・・・インターネットに
つながらなくなったので調べてほしい・・・と電話がありました。

すぐにお伺いできなかったのですが・・・その日の予定のお客様のサポートが終了してからすぐにお伺いしました。

複数のパソコン全てがインターネットにつながらなくなっています。
さらに詳細をお聞きすると・・・無線LAN対応の複合機を購入して、付属のCDをパソコンに入れて設定を行おうとしたそうですが、複合機を検出できず、それ以上進めなくなってしまったので、複合機のメーカーサポートに電話したそうです。
いろいろな指示に従ったそうですが・・・うまくいかなくて・・・モデムやルータのケーブルを外して電源を落として暫くしてからケーブルをつないで電源を入れるように最終的に指示があり・・・その後パソコンがインターネットにつながっていないことに気がついたそうです。
複合機の設定も結局できていないそうです。

まず、インターネットにつながらなくなった原因を調べないといけません。
全てのパソコンがネットにつながらないということは・・・モデムやルータの問題の可能性が高いです。

調べてみると・・・モデムからのLANケーブルが無線ルーターのWANポートでなくてLANポートにつながっていました。おそらくケーブルを抜いて再度さす時に間違ってしまったのだと思います。
LANケーブルの接続を直して・・・各パソコンがインターネットにつながるようになりました。

次に複合機の設定です。複合機無線LANで接続するとのことでしたので・・・複合機のメニューの「無線LAN」の設定メニューでSSIDを検出して暗号化キーを入力して、複合機無線LANに接続しておきます。
あとは、パソコンに複合機のCDを入れて画面の指示に従っていくと・・・複合機が検出できてドライバーなどをインストールできました。
印刷やスキャンなどの動作を確認し、問題ありませんでした。

パソコンや周辺機器には、いろいろな配線がありますが・・・それらを外す場合は、元に戻す祭に困らないように、目印をつけたり、メモを取ったり、写真に撮っておくなどしておくと安心ですね。