回線契約の料金未払いで、インターネットにつながらなくなり、料金を支払ったがネットにつながらない。回線会社に確認したら、料金支払いが確認でき使用できる状態だといわれた・・・とのことで、調査のご依頼がありました。
通常は、料金未払いで利用できなくなっても、コンビニで支払えば30分程度すれば、今まで通り使用できるはずなのですが・・・
お伺いして詳細をお伺いすると・・・ネットがつながらなくなったので、知人の詳しい人にいろいろみてもらったそうですが、その時に料金未払いがわかり、支払ったそうですがその後もネットにつながらないとのことでした。
光回線のONUに有線ルーターがつながり、その後ろに無線ルーターがつながっていました。
まあ、無線ルーターがなくても、よいのですがとりあえず現状の確認です。
有線ルーターにログインしてみると・・・PPPoE接続なので、プロバイダーの接続IDや接続パスワードが必要なのですが、それらの情報がクリアされてしまっています。
これでは、プロバイダーに接続できていません。
もしかして知人の詳しいかたが、リセットしてしまったのかもしれませんね。
お客様にプロバイダーからの接続関連の書類を探して持ってきてもらい、指定された接続ID,接続パスワードを入力しました。これで、無事にインターネットにつながりました。
後ろの無線ルーターは、ブリッジモードのスイッチ設定になっており、念のため一旦再起動しました。
これで、各パソコン(有線・Wifi)が正常にインターネットにつながることを確認していただきました。