パソコンが全く起動しなくなった・・・とご連絡がありお伺いしました。
パソコンは一体型のLenovo C305です。
電源を入れると、光学ドライブやHDDやFANなどが回転している音は聞こえるのですが、画面には真っ黒のままです。メーカーロゴやBIOSも表示されません。
そもそも、ACアダプタをつないだだけで、勝手に電源が入ってしまいます。
こうなると・・・ソフト的な問題でなく、ハード的な問題の可能性が大きいです。
お客様からは、修理金額の提示があり・・・その金額内で修理できるようであれば修理実行、無理であれば中の必要なデータをUSBメモリに取り出して欲しいとのことでした。
もう一台サブのノートパソコンがあるので、そちらへデータを移して使用するそうです。
一旦パソコンをお預かりしました。
一体型パソコンは、故障した場合の修理がやっかいなのですが・・・まずC-MOSのバッテリーの抜き差しによるBIOSリセットを行いました・・・が状況変わらず。バッテリーも3V以上出ていますので問題なさそうです。
BIOSも機能しないので、CPUが動いていないのか、周辺のチップ部品に故障があるのか・・・マザーボードを取り外して確認してみましたが、特定はできませんでした。
そうなると・・・マザーボードを探してきて交換ということになるのですが、それでは予算を超えてしまいます。
お客様にご連絡して、予算内での修理は難しそうとご説明し、データを取り出すことにさせていただきました。
取り出すデータは、ドキュメントやお気に入りやメールなどと会計ソフトのバックアップデータです。
会計ソフトのバックアップは、壊れる前日に行ったので、そのデータが欲しいとのことでした。
データは8GBのUSBメモリーに入れて、お伺いしました。
サブのノートパソコンへデータを移しました。ドキュメント、メールやお気に入り、そして会計データの復元などを行いました。
今回のお客様は、メールのバックアップや、会計ソフトのバックアップ、ドキュメントのバックアップをマメに行っていて、パソコンが起動しなくなってもハードディスクが故障していなかったので、サブパソコンに移行することができました。
このブログでもよく書いていますが・・・大事なデータは、マメにバックアップを取るようにしてくださいね。パソコンが突然起動しなくなってしまうこともあります。そんな時でもバックアップをきちんと取っていれば・・・あわてなくて済みます。