今回は、ONKYO DS505AのWindows7→Windows10へのアップグレードのご依頼がありました。
ONKYOのパソコン?と思う方もいるかもしれませんが・・・昔SOTEC(ソーテック)というパソコンメーカーがあり、どらともも最初に買ったデスクトップパソコンがSOTEC製だったのですが・・・ONKYOの傘下に入り、パソコンのブランドもONKYOに変わりました。

Windows7のパソコンなので、Windows10で問題無いかは不明なので、一旦お預かりして、ディスク丸ごとバックアップを取り、Windows10へのアップグレードを行い、問題がある場合は、バックアップから元のWindows7へ戻すことで了解いただきました。
スペック的には、Core2 Duo E7500 メモリ4GB、HDD320GBなどで、Windows10でも使用できそうな感じです。
しかし、ディスクの容量を確認してみたら

Cドライブ、Dドライブがともに143GBに割り振られているのですが、Cドライブの空きが20GBしかありません。
Windows10にアップグレードをすると、今までのWindowsのバックアップとして「Windows.old」というフォルダーができますが、これが10GB~15GBくらいの容量になります。20GBの空きだと、アップグレードができたとしても、Cドライブの空きが5GB程度になってしまいます。
Dドライブがほとんど未使用でしたので、お客様了解の上、Dドライブを減らして、Cドライブの容量を230GBにパーティション操作を行い変更しました。

これで、アップグレード後の空き容量の心配がなくなりました。
この後、Windows10(64bit)へのアップグレードを実施しました。
CPUの性能やHDDの影響からか、3時間以上かかってアップグレード完了しました。
一般動作を確認しましたが・・・特に問題なさそうでしたので、ご返却させていただきました。