時々サポートさせていただいているお客様から・・・昨日、電気屋さんでモバイルルーターの契約を申し込み、モバイルルーターを持ち帰り、ノートパソコンと接続しようとしたがうまくつながらない・・・とご連絡がありました。
元々以前、モバイルルータの契約をしていたのですが2年くらい前に解約し、またインターネットを使いたくなり、契約したそうです。
とりあえずお伺いしました。やはりモバイルルーターとパソコンの接続ができていませんでした。
メモしてあったSSIDや暗号化キーを確認して接続できました。
しかし・・・インターネットにつながりません。パソコン側の表示は「インターネット接続なし」になっています。
モバイルルーターをよく確認すると・・・電波強度の表示のところが赤く「X」になっています。
モバイル会社からの電波強度の表示は、アンテナの本数が数本立っているはずなのですが・・・、まれにエリア外で電波が届かなくてインターネットができないことがありますが、その場合は「圏外」の表示が多いのですが・・・
改めて説明書を確認してみると・・・電波強度の「X」の説明はなく、電波が見つからない場合「圏外」と表示されるとありました。
たまたま、どらともが持っていたのも同じ会社のモバイルルーターだったので、起動して確認してみると・・・電波強度はアンテナ4本常時立っていて、問題ありませんでした。電波が届かないというわけではないみたいでした。
モバイルルーターの電源の入り切り、再起動を行いましたが状況は変わらず。
通常、モバイルルーターを電気店で契約した場合は、モバイル会社の電波とモバイルルーターは接続されているものを渡されて、ユーザーは自宅で、モバイルルーターとパソコンのWifi接続設定を行えば、インターネットが使えるはずなのですが・・・
契約した電気店に電話をしました。経緯を説明したところ、機器を持って来て欲しいとのことでした。念のためパソコンも一緒に持って行きました。
電気店でまずモバイルルーターを確認してもらったところ・・・電波強度の表示が「X」になっていることを確認してもらいました。
店員さんが、モバイルルーターを「再起動」させて、ちょっと待ってくださいと一旦席を外し、数分してから戻ってきました。
モバイルルーターの再起動後は、電波強度表示が4本立っています。なぜか接続されました。
持ってきたパソコンを起動して、モバイルルーターに接続でき、インターネットも閲覧できることを確認しました。
なんで、突然電波強度「X」がなおったのか、再起動(試したはずですが・・・)でなおったのか、不明でしたが・・・モバイルルーター、パソコンの電源の入り切りでも問題なくインターネット接続ができましたので、あとはお客様のご自宅でインターネット接続の確認をしてもらうようお願いしました。