以前お伺いしたことのあるお客様から・・・インクジェット複合機のインクがなくなって交換したが、赤いランプが点いたまま、どうしたらよいか・・・と電話がありました。
赤いランプが点いたままというのは、なんらかのエラーです。インクを一旦取り外して再度取り付けては?・・・すでに試した・・・との回答。
どらとも「インクはメーカーの純正品ですか?」
よくリサイクル品や互換品のインクだと、取り換えても認識しないことや、エラーになることがあるので確認してみました。
お客様「ずっと純正品。ケースは純正品を使っています」
どらとも「ケースは純正品?どういう意味ですか?」
お客様「今まで純正品のケースの上部に穴をあけて、そこにインクの補充液を入れて問題なく使っている。今回なぜかエラーになる」
どうも純正のインクのケースに穴をあけて、インクがなくなると、詰め替え用のインクを入れて使ってきたみたいです。
そうなると・・・まずインク自体に問題がありそうです。
まず、純正品のインクカートリッジを買ってきて、それに交換してみてどうか確認してもらうようにお願いしました。
それでも直らない場合は・・・複合機単体の故障になりますので、メーカーサポートに相談するようにお願いしました。
基本的に複合機(プリンター)単体の故障は、どらともでは取り扱いしません。
パソコンと複合機がつながらないといったような、パソコン絡みのトラブルについていは、対応可能です。