ご近所さんから・・・スマホに変更した際に、お店からiPadが安く買えるというので、買ってきたがネットにつながらない・・・ということで、お伺いしました。
まず携帯のお店で購入したモデルだとLTE対応なので、Wifiでなくてもネットにつながっているはずなのですが・・・確認すると、すでにWifiにつながっていました。どうも息子さんがWifiに接続設定をしたみたいです。
Wifiにつながっているので、ネット閲覧もできるはずですが・・・試しにSafariを開いてみると、ちゃんと表示されます。
Wifiにつながっていますよ・・・とお伝えすると・・・麻雀ゲームのインストールができない、とのことでした。
実際にインストールの手順を行ってもらいました。
App Storeから希望のゲームを検索して、入手をクリックすると・・・Apple IDのパスワードを入力する画面が表示されました。
AppleIDは、お店で作ってもらったそうで、パスワードは紙にメモしてありました。・・・そのパスワードを入力しても、違いますと表示されてしまいます。大文字小文字があっているか確認してもらいましたが、やはりダメです。
では、パスワードのリセットを行い、パスワードを再設定することにしました。しかし、パスワードリセットのメールが、AppleIDのメールアドレス宛に送信されるのですが・・・そのメールアドレスが受信できるように設定されていませんでした。
お店では、メールの設定をしてもらわなかったのですか?と尋ねると、お店が混んでいて、設定書を渡されてこれを読んで設定してくださいということでした。Apple IDには、お店で作ったと思われるメールアドレスが入っているのに不思議です。
とりあえず、説明書を拝見して設定することにしました・・・途中で4桁の暗証番号(契約書に記載されていますと書かれていました)を求められ、お客様に確認すると・・・覚えていない、4桁の番号を登録した記憶がない、とのことでした。iPadの6桁のパスコードはメモしてあったのですが。
IDやパスワードを忘れた、間違って覚えていてわからない・・・こんな場合、結構簡単に考えているお客様がいらっしゃるのですが、IDの検索やパスワードのリセット・再設定は時間がかかることが多いので、そうならないようにきちんと管理して欲しいです。