パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

岐阜市内を中心に出張パソコン修理・設定と出張パソコン教室を行なっています。引取り修理も対応可能です。〒502-0908 岐阜市近島1-11-1 TEL 058-213-4006(9時~18時 月曜休

Outlookの障害

昨日7月10日の朝から、Outlookドメインのメール障害が発生していました。
11日の午前3時ごろには、復旧したようです。

10日の午後、パソコンサポート中に、新規お客様から・・・今朝からメールが受信できない。送信しても届かないし、エラーで差出元へ返ってもこない・・・とのことでした。
この時は、Outlookの障害については認識していませんでしたので、サポートが終了後に改めて連絡してお伺いしました。

メールアプリは、Outlook(New)で、3つのメールアカウントが登録されていました。その3つのアカウントはどれも@outlook.jpのアドレスでした。
メインで使用しているアカウントが今朝から受信できなくなっているそうです。
Outlookのアカウントで、アプリもOutlook(New)だと、何も設定を触ることなく使用できるはずなのですが・・・
まず受信一覧を開いても、10件くらいのメール一覧が表示されるだけで、それ以降は輪っかがくるくる回っているだけで表示されません。
メインとは別のOutlookアカウントにメールを送信してみると・・・きちんと受信できました。
念のため、Thunderbirdをインストールさせていただき、メインのアドレスを設定してみましたが・・・「ログインできません」となってしまいます。
なんかメールboxまで到達してないみたいでした。ただ問題なく受信できるOutlookアカウントもあるので、よくわからなくなってしまいました。
どらともが苦戦している間に、お客様のほうで、スマホでいろいろ調べていたら、Outlook.comで障害が発生してるみたいだ・・・との情報がありました。
Outlookのメールサーバーの障害だったら、もっと大騒ぎになってもいいように思うのですが、Xなどでは結構Outlookが受信できないという書き込みがありました。
いろいろ試してみても改善せず、もしOutlook側の障害だったら復旧するのを待つしかありません。
お客様には、このまま様子を見てもらうようにお願いしました。
一旦事務所へ戻ると・・・別のお客様から、メールが使えなくなり、仕事が進まず困っていると連絡がありました。遅い時間だったので翌日午後一で事務所へ来ていただくように予定しました。
この時点で、Outlookの状態を確認してみると・・・

Outlook.comが「X」になっており「問題が発生しています」のタイトル表示がありました。

翌日朝一で確認してみると・・・朝3時ごろまでに障害は復旧したみたいで、Xでも使えるようになったという書き込みが多くありました。
前日の2件のお客様とも、朝には元に戻り使えるようになったとご連絡をいただきました。

メールの設定やアプリの問題でしたら、なんとかなるのですが・・・大元のメールサーバーの障害となると復旧するまでお手上げになってしまいます。