パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

岐阜市内を中心に出張パソコン修理・設定と出張パソコン教室を行なっています。引取り修理も対応可能です。〒502-0908 岐阜市近島1-11-1 TEL 058-213-4006(9時~18時 月曜休

ヘッドセットを購入しました

今回は、どらとものお話しです。

どらともの所属しているボランティアの会議や、お客様とのやりとりでオンライン会議(ZoomやSkype)を使うことがあるのですが、どらともの環境では・・・USB接続のマイク付きカメラ、ヘッドフォンで使用していました。
デスクトップパソコンなので、マイク付きカメラは液晶モニターの上部に取り付けて使用していました。
しかし、モニター上部設置のマイク付きカメラまでの距離が少しありますので、音声が小さいという指摘がありました。
大きな声で話せばよいのですが・・・ずっと大きな声を出していては疲れてしまいます。

・・・なので、ヘッドセット(マイク・ヘッドホン)を購入しました。
LogicoolのH340Rです。


本当は、Bluetooth接続の無線タイプが欲しかったのですが・・・それほど頻繁に使うわけでもないので、USB接続タイプにしました。



最初に使う際は、Zoomなどのアプリの設定画面の「オーディオ」などから、スピーカーやマイクを「Logicool USB Headset H340R」になっているか確認し違っていれば変更・設定する必要があります。

早速試してみましたが・・・ノイズキャンセリングマイクのせいか、音声が明瞭に聞き取れるようになりました。もちろん口元(近く)にマイクがあるのも大きいと思います。マイクの位置調整が可能です。マイクが不要な場合は、ヘッドバンド内に回転させて格納できます。

デスクトップパソコンなどで、オンライン会議などを行う場合は、マイク付きのカメラを液晶モニター上部に付けて使用することが多いと思いますが、相手に自分の音声が小さいと言われたり、聞き取りにくいと言われた場合は、カメラは今までのものを使用して、ヘッドセット、あるいは単独のマイクを使用すると改善できることがあります。