3年くらい前に、無線ルーターの設置作業を行ったお客様から・・・インターネットにつながらなくなった、とご連絡がありました。
事前のお話しでは、無線ルーターのDIAGランプが点いたままとのことで、無線ルーターの故障も考えられました。
お伺いしました。
ネットワーク的には・・・ゲートウェイがあり、その後ろに無線ルーターがあります。
いつもパソコン、ゲートウェイ、無線ルーターは、同じテーブルタップから電源を取っており、お店なので帰る時は、タップの大元を切っているそうです。お店に来たら、タップの大元を入れると・・・ゲートウェイ、無線ルーターの電源が入り、その後にパソコンの電源を入れるそうです。
いつものように、テーブルタップの電源を入れました。ゲートウェイと無線ルーターに給電され、暫く待つと・・・ゲートウェイのランプは落ち着きましたが、無線ルーターは電源とDIAGランプが点いたままです。
お客様は、この状態で1時間くらい放っておくと、DIAGランプが消えて、ネット接続ができるようになることもあるとおっしゃっていました。
電源投入時は、DIAGランプが点灯しますが、普通は数分で消灯し正常動作になるのが一般的です。5分くらい待っても状況は変わりませんでしたので、一旦ゲートウェイと無線ルーターの電源を切りました。
今度は、同時に電源を入れるのではなくて・・・まずゲートウェイの電源を入れて、ランプが落ちついたのを確認してから、無線ルーターの電源を入れてみました。
一般にネットワーク機器は、同時に全機器電源を入れるよりも、パソコンやタブレットなどから遠い機器から順番に電源を入れて、立ち上がったのを確認してから、次の機器の電源を入れていくのが確実に動作します。全機器同時に電源を入れると、機器によって起動完了するタイミングが異なるので、うまくネットに接続できない事もあります。
しかし、今回は状況は変わりませんでした。
念のため、ゲートウェイの有線LANコネクタに、どらとものノートパソコンをLANケーブルでつなぐと、きちんとネット接続できるので、ゲートウェイは問題ないようでした。
やはりDIAGランプの点灯からして、無線ルーターの故障の可能性が高くなりました。ルーターにログインもできません。
ここで無線ルーターをリセット(初期化)して確認してもよいのですが・・・SSIDや暗号化キーをお客様の方でいろいろ設定変更したが、忘れてしまったとのことで、できれば初期化は避けたいです。まあ、初期化したらSSIDや暗号化キーがデフォルトの値に変わるので、パソコンなどを設定し直してもよいのですが・・・
ここで、無線ルーターのLANケーブルを全て取り外して、単独で電源を入り切りして起動してみたらどうなるのかな?と思い試してみました。
すると・・・数分後にDIAGランプが消灯して、他のランプが正常に点きました。ちょっと不思議でしたが、この状態で無線ルーターのWANポートと、ゲートウェイのLANポートを接続しました。これで再度無線ルーターの電源を入り切りすると・・・数分でDIAGランプが消えて、正常なランプ表示になり、インターネット接続できるようになりました。
いつものように、ゲートウェイと無線ルーターの電源を同時に入れても、大丈夫でした。
何回か試してみましたがOKでした。
ネットワーク機器は、常時通電を想定しており、電源スイッチが無い機種がほとんどです。最近のルーターなどでは電源スイッチが付いている機種も出てきました。できれば常時通電の方が、ヘンな問題は発生しにくいと思いますし、毎日電源を入り切りするのであれば、電源を入れる時に、パソコンから遠いネットワーク機器から順番に入れて、その機器が立ち上がってから後段の機器の電源を入れてもらうようにするとよいと思います。
お客様には、暫く常時通電で様子を見てもらい、また同様の現象が発生するようでしたら、無線ルーターの交換をお勧めしました。