メールが受信できなくなったと連絡があり、お伺いしました。
状況は、「ウィルス対策ソフトをお試し版から、他のソフトの正式版に変更してから、メールが受信できずタイムアウトしてしまう」とのことでした。
インターネットのWebアクセスができているので、メール受信だけができない状況でした。
念のためメール受信を行なうと4件受信したところで、受信がとまってしまい・・・タイムアウトとなってしまっていました。
数回試してみたが、毎回4件目で、とまってしまう。
4件目のメールがよほどファイルサイズが大きくて、受信に時間がかかってしまいタイムアウトになっていることも考えられるが・・・
ウィルス対策ソフトは、海外製で当方も初めて見るものであった(存在は知っていたのですが・・・)
本当にウィルス対策ソフトが悪さをしているのかを確かめるために、一時的にファイヤーウォールを無効にして受信してみる・・・何事もなかったようにメールが受信できた。
その後ファイヤーウォールを有効にして、メール送受信を行ないましたが、正常でした。
原因ははっきしませんが・・・4通目のメールでウィルス対策ソフトが受信をやめてしまったようです。
この状態で暫く様子をみていただくようにお願いしました。
ウィルス対策ソフトもいろいろなメーカーから出てきており、それぞれがいろいろな設定方法になっているので・・・勉強しないといけないのかなぁ