インターネットにつながらないので、調べて欲しいということでお伺いしました。
状況をお聞きすると・・・今までWin98のパソコン1台をインターネットにつないでいたが、古くなったので処分し、新しいパソコン2台を購入。2台をネットにつなげるのであればルーターが必要だと言われて、無線機能つき(子機付き)のルーターを購入していろいろ設定したそうですがつながらなかったそうです。パソコンは2台ともデスクトップパソコンで、1台は有線LAN接続、もう1台は無線LAN接続をしたいとのことでした。
ADSLモデムは、ルーター機能が無いタイプでしたので、ルーターモードの設定になっていることを確認して、ルーターを接続しました。
まずは有線LAN接続のパソコンから設定を行います。
NECのルーターでしたので、ブラウザを開いて「http://web.setup/」と入力して設定画面を開こうとすると・・・ダイアルアップ接続画面が表示されます。
インターネットオプションの「接続」で「ダイアルしない」を選択。
再度ブラウザを立ち上げて、設定画面を開こうとしても・・・開かず?暫くすると・・・「IPアドレスが競合している可能性があります云々」というようなメッセージが表示されます???
念のためIPアドレスを確認してみると・・・パソコンのIPアドレスが192.168.0.1となっています。デフォルトゲートウェイは、表示されていません。
NECのルーターの初期設定のIPアドレスと、パソコンのIPアドレスがダブっています???
ルーターモードだから、ルーターがパソコンに対してIPアドレスを割り振ってくれるので、競合することはないのに?と思いながら、ローカルエリア接続の「プロパティ」から「プロトコルプロパティ」を開いてみると・・・うん?「IPアドレスを自動で取得する」にチェックがついていなくて、「次のIPアドレスを使う」にチェックがついていて192.168.0.1と指定されています。
お客様の方で、つながらなかったのでいろいろ設定を触ったとのことでしたので、パソコン側のIPアドレスを指定してしまったのでしょうね。
ルーターには、接続されたパソコンにIPアドレスを割り振る機能がありますので、パソコン側は通常は「IPアドレスを自動で取得する」設定にしておきます。
どうしても固定IPアドレスを設定したい場合は、他の機器とかち合わないように、アドレスの4番目の数字を設定します。
今回は「IPアドレスを自動で取得する」に設定しました。
これでルーターの設定画面を表示することができるようになりました。
設定画面でプロバイダーのユーザID・接続パスワードを設定して有線LANで接続できるようになりました。
次に無線LANの暗号キーなどの設定を行いました。
今度は無線LANで接続するデスクトップパソコンのある部屋へ移動して作業です。
Vista標準のワイヤレスユーティリティを使って、暗号キーを入力してインターネットに接続完了しました。
どちらのパソコンも何回か再起動を行い、問題なくインターネットに接続できることを確認し、設定内容を作業報告書に書いてお渡しして作業完了です。