数週間前に、無線ルーターを設置・設定させていただいたお客様から・・・インターネットにつながらなくなったとお電話がありました。
詳細をお聞きすると・・・有線LANでつないでいるデスクトップパソコン、無線LANでつないでいるiPhone、iPadどれもつながらないとのことでした。
そうなると・・・無線ルーターかモデムが怪しいと思われ、電源の入り切りをお願いしたのですが、よくわからないとのことでしたので、自宅へ帰る途中に立ち寄りました。
もともとケーブルインターネットの回線で、ケーブル会社のモデムに有線LANでデスクトップパソコンにつないでいたのですが、電話をiPhoneに変更し、iPadも購入したのでWifi接続するために、どらともで無線ルーターを用意して設置・設定させていただきました。
お伺いして確認してみると・・・確かにインターネットにつながっていません。
まず無線ルーターには繋がっており、IPアドレスをもらえているので、ログインして確認してみると・・・やはりケーブルモデムから外へつながっていません。
こんな場合は・・・ケーブルモデムの電源を入り切りします。
モデムが起動するまでしばらく待って・・・再度確認すると、インターネットにつながりました。無線LANの機器も問題ありません。
ケーブルモデムがフリーズしていたようです。モデムはレンタル品なので・・・どらともでは交換できないのですが、暫く使っていただいてこのような現象が再発するようでしたら、ケーブルモデムの交換を契約している回線業者に依頼するようお話しいたしました。
モデムやルーターは、常時通電して使用しますので・・・故障することもあります。