飲食店様から、インターネットにつながらなくなってしまったので、調べて欲しいとご依頼がありお伺いしました。ランチタイム後の準備時間中の1時間半の間の作業になります。
環境は・・・NTTの光フレッツ回線で、終端装置・CTU(ルーター)・光電話アダプタの3台からなる構成で、LANケーブルで接続していました。
まず、詳細の確認です。
インターネットに突然つながらなくなってしまったので、回線業者のNTTに連絡したところ、回線を調べてくれて問題ないといわれたそうです。そこでパソコンに詳しい方にいろいろ見てもらったそうですが・・・ネットにつながらず、どらともへのご依頼となったそうです。
実際の状況の確認です。
まず、IPアドレスを調べてみると・・・ルーターからアドレスがもらえていません???というかLANアダプタを認識しておらず、「無効」設定になっていました。これは、いろいろ触って変えてしまったのでしょうか。
「有効」設定に変更して、ルーターからアドレスがもらえるようになりました。
しかし、ルーターから外へつながっていません。光電話は使えますので、装置の故障も考えにくいです。
念のため、どらとものノートパソコンで確認してみると・・・やはりネットはつながらないですが、flets回線にはつながっているみたいでした。
どうもルーターがプロバイダーへ接続動作をしていないように思えました。
そこで、お客様にNTTの接続ID・パスワードの記載された資料、プロバイダーの接続情報資料を見せてもらうようにお願いしたのですが・・・そのような資料はないとのこと。
必ず開通の際にそのような資料が送られてくるはずなので、どこかにあるはずなのですが・・・いろいろ調べていただき、本社で一括して管理していることがわかり、それらの情報をFAXで送っていただきました。
さっそく、CTU(ルーター)にログインしてみると・・・うん?プロバイダー情報がブランクになってしまっています???
なんでブランクになってしまったのかは、わからないのですが・・・プロバイダーの接続情報を設定して保存し・・・無事にインターネットに接続できました。
パソコンの再起動、シャットダウン→起動を行い確認しましたが、問題なく接続しています。
なぜ今回のようにCTUのプロバイダー情報が消えてしまったのか原因は不明です。暫く様子をみていただくことにさせていただきました。