時々サポートでお伺いする会社様から・・・フロアー内の全てのパソコンから印刷できなくなった・・・と連絡がありました。
全てのパソコンから印刷できないとなると、ネットワーク(有線LAN接続)の問題か、複合機自体の故障が考えられます。
複合機自体の故障だと、どらともでは対処できない可能性があることを了承いただいき、お伺いしました。
まず、複合機は固定IP設定になっているので、フロアー内のパソコンからpingを打ってみました・・・が、応答がありません。
複合機の設定などは、触っていないとのことです。
今度は、複合機側の確認です。複合機へは、ルーターから有線LANケーブルでつながっています。
複合機のLANコネクターにLANケーブルはささっているのですが、コネクター部のステータスLEDが全く点きません。2つLEDがあるので、一つはリンクアップLEDだと思うので、つながっていれば点灯しているはずなのですが・・・。もう一つのLEDはデータの送受信時に点滅するのだと思うので、消灯もありえるのですが・・・
ルーターから複合機までのLANケーブルがおかしいのかと思い、複合機にささっているLANケーブルを、どらとものノートパソコンにさしてみました。
すると・・・ちゃんとネットワークに接続できていました。そうすると、複合機側の問題の可能性が高いです。
LANケーブルを元の複合機のLANコネクタにさすと・・・一瞬リンクアップLEDが光りましたが、すぐに消えてしまいました。
そうなると・・・どらともでできるのは・・・複合機の電源の入り切り(リセット)です。業務用の大きな複合機なので、操作パネル上にある電源ボタンだけでなく、大元の電源も落としてみようと思いました・・・が外観を眺めましたが、大元のスイッチらしきものが見つかりません???
お客様にお聞きしても、大元のスイッチは見たことがない、とのことでした。
う~ん、大元のスイッチはないのかなと思いながら、ネットで該当複合機の説明書を検索・・・ありました。前面のパネルを開けたところに、大元のスイッチがありました・説明書の手順に従って、電源を落とし暫くして、再度電源を入れました。
複合機が起動したのを確認後、LANコネクタ部を確認してみると・・・今度はリンクアップLEDが点灯しています。さらにデータLEDが点滅していて、溜まっていたファイルの印刷が始まりました。
複合機へpingを打つと、ちゃんと応答が返ってきました。
お客様に、改めて印刷とスキャン(パソコンへの取り込みができなかった)を確認していただき、問題ありませんでした。
今回は、複合機側のネットワーク機能がおかしくなってしまい、各パソコンからの印刷やスキャン取り込みができなくなり、結果的には複合機の電源を入り切りすることで、ネットワーク機能が復帰して、元に戻りました。暫く様子をみていただき、今後も同様の現象が頻発する様であれば、修理や交換を検討することをお勧めしました。