パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

岐阜市内を中心に出張パソコン修理・設定と出張パソコン教室を行なっています。引取り修理も対応可能です。〒502-0908 岐阜市近島1-11-1 TEL 058-213-4006(9時~18時 月曜休

強制シャットダウン

2年半ほど前に、新規ノートパソコンの設定でお伺いしたお客様からLineで・・・ログインパスワードを入力したあと、画面が真っ黒のままなので、見て欲しい・・・とメッセージが来ました。

生憎その日は、イベントのお手伝いで終日サポート対応は不可でしたので、翌日しか時間調整できない旨お伝えしました。
すると、すぐにでもパソコンを使いたいので・・・今日の夜はダメかとのメッセージ。

かなり焦っていらっしゃるようなので、詳細をお聞きしました。

すると、最後にパソコンを使ったのは一ケ月以上前で、パソコンを使おうと思って電源を入れたら、ログインパスワード入力後、真っ黒のままだそうです。
一晩放っておいても、状況は変わらないそうです。

一晩放ってあるのでしたら、ディスクアクセスもしていないと思われるので・・・ノートパソコンの電源ボタンを20~30秒程度長押しして、強制的にシャットダウン(電源断)してから、改めて電源を入れてもらうようにお願いしました。

暫くしてまたLineメッセージがあり・・・画面が表示されるようになりました。大丈夫そうです・・・とのこと。
暫く様子を見てもらうことにしました。

Windows10なども、最近はUpdateに時間がかかる場合があります。暫くパソコンを使っていない(ネットにつないでいない)と、WindowsUpdateが溜まってしまい、それらのダウンロードやインストール中に、画面が真っ黒のままになることも稀にあります。

なんらかの原因で、今回のようにログイン画面から進まない、画面が真っ黒になってしまった場合、ディスクアクセスしていないようなら(この判断が難しいのですが・・・ディスクアクセスランプがある機種は、ランプが消灯したままの状態ならアクセスしていない状態です。しかし最近のパソコンは、ディスクアクセスランプが付いていない機種も増えてきており、そのような場合は、数時間放置しても状況が変わらなければアクセスしていないと推測してもよいと思います)
電源ボタンを20~30秒程度長押しすると、必ず電源が落ちます(強制シャットダウン)ので、その後もう一度電源ボタンを押して、動作を確認してみて下さい。

※ディスクがアクセスしている状態で、強制シャットダウンを行うと、データが消失したり、ディスクが破損してしまうことがあります。