1年ほど前に、新規パソコン設定でお伺いして、パソコンやプリンタ設定・無線ルーター設定などを行ったお客様から・・・印刷できなくなったとご連絡がありました。
どらともは、出張サポート中で、復旧をお急ぎのようでしたので、プリンタの電源の入り切りと、パソコンの再起動をお願いしました。
その後お電話があり、やはり印刷でいないということでしたので、夕方お伺いいたしました。
プリンタは、無線LAN接続の複合機です。パソコン側はインターネットにつながっていますので、ネットワークは大丈夫のようです。では、プリンター側ネットワークの確認をしてみると・・・ちゃんとつながっています。
お客様に詳細をお聞きすると・・・「ポップアップ画面が出て、プリンターのソフトのアップデートを勧めるメッセージだったので、「OK」を選んだ。その後、印刷をしようとしたら印刷できなくなった」そうです。
「デバイスとプリンター」画面からプリンタの状態を確認してみると・・・うん?プリンタが登録されていません。 う~ん、なんでないのかな?
プリンタの付属ソフトは、入っていましたので、プリンタドライバーだけが削除されてしまったのでしょうか。
プリンタに付属のCDが見当たらないとのことでしたので、メーカーサイトからプリンタドライバをダウンロードしてインストールしました。
プリンタが登録されていることを確認し、テスト印刷・・・問題なく印刷できました。
プリンタ・パソコンを再起動して、改めて・・・お客様が印刷したかったファイルを印刷してもらい、問題なく印刷されることをご確認いただきました。
なぜ、プリンタドライバーだけが削除されてしまったかは、原因不明ですので・・・しばらく様子見とさせていただきました。