年末になり、年賀状印刷に関するトラブルのご依頼が増えています。
そんな中で・・・印刷できない、給紙しないなどのいトラブルも多いのですが、事前に以下確認をお願いしたいと思います。
前提として、どらともでは、パソコン-印刷機間のトラブルについては、対応可能です。しかし、印刷機単体のトラブル(故障)は、パソコンとは無関係ですので、基本的に対応できません。
最近の印刷機は、ほとんどが複合機(コピー機能あり)だと思います。コピーは、パソコンと関係なく印刷機単体で動作する機能ですので、コピーがうまく給紙・印刷できるか確認してみて下さい。
コピーが印刷できない、あるいは給紙できない場合は、その印刷機(複合機)単体のトラブルなので、印刷機のメーカーにお問い合わせすることをお勧めします。
コピーはできるが、パソコンから印刷指示を出しても、印刷できない、エラー表示になってしまうような場合は、パソコンや印刷機の設定や、最近のWifi接続であれば接続できていないなどの場合もありますので、調査させていただきます。