時々サポートさせていただいているお客様から・・・インターネットにつながらなくなった。ユーザ名とパスワードを入力するように求められるが、何を入れたらよいのか?と携帯メールで問い合わせがありました。
何のユーザ名・パスワードを入れるように求められているのかわからなかったので、電話で確認したところ・・・そのメッセージを読んでいただき・・・無線ルーターのログイン名・パスワードの入力画面が表示されているようでした。
そうすると・・・無線ルーターは、その前のケーブルモデムが怪しいことが想定されます。
とりあえず、無線ルーターとケーブルモデムの電源を入り切りしてもらい、暫くしてから再度確認してもらうようにお願いしました。
10分くらいしてから、インターネットにつながるようになったと連絡がありました。
インターネットにつながらなくなった場合・・・複数のパソコンがある場合は、全てのパソコンがつながらなくなった時は、ルーターやモデムの障害の可能性が高くなります。
逆に1台だけつながらない場合は、パソコン自体に問題がある可能性が高くなります。
パソコンが1台しかない場合は、上記のような切り分けが難しいですが、全てのパソコンがつながらなくなった場合も含めて・・・ルーターやモデムの電源を入り切りすると、なおる場合も結構あります。
しかし、ネットにつながらなくなる現象が頻発するような場合は、ルーターやモデムが壊れかかっていることも考えられますので、交換が必要なこともあります。
ルータやモデムは連続通電使用の場合が多いので、故障する確率も高くなりますね。