以前サポートさせていただいたお客様から・・・「印刷ができない。エラーメッセージがでる」ということでお伺いしました。
プリンターはMP610という10年くらい前の古い機種(複合機)です。
プリンターの電源を入れると・・・「U051 プリントヘッドが装着されていません。プリントヘッドを装着してください」というメッセージがプリンターの液晶に表示されます。
カバーを開けて確認しても、ヘッドは付いています。インクの交換も直近では行っていないということです。念のためインクを取り外したりしてみましたが・・・状況は変わらず。
ネットで調べてみると・・・この機種では、ちょくちょく起きる故障の様です。最終的にはメーカー修理になってしまうのですが、この古い機種を修理に出してかかる費用と、新しいプリンタ(複合機)を買う費用を比べるとそれほど変わりないので、新しいプリンターをお勧めしました。
その日の夜、お客様から電話があり、「新しいプリンターを買って設定しようとしたがうまくいかない」とのことでしたので、翌日お伺いしました。
ノートパソコン(Vista)とUSBケーブルでプリンターが接続されていました。
プリンター単体で動作するコピーは問題ありません。
パソコン側を確認してみると・・・プリンターが登録されていません。ドライバーなどのインストールがうまくいっていないようです。
お客様に確認すると・・・「CDを入れたが、エラーが出て進まない」そうです。
とりあえず、パソコンにプリンターのCDを入れてみました。・・・するとCDを読み取ろうとしている音はするのですが・・・なかなかインストール画面が表示されません。
Vistaパソコンの初期機種なので、動作がゆっくりとしているせいかなと思い、暫く待ってみましたが・・・やはり進みません。
エクスプローラーで確認すると・・・CD自体を認識していません。どうも光学ドライブが故障しているみたいです。
どらともの手持ちのUSB接続の光学ドライブを使用して無事にドライバーやユーティリティのインストールを完了しました。
プリンターも古かったですが、パソコンもVistaの初期機種で古いので、いろいろ故障もでてきているようでした。光学ドライブを頻繁に使うのであれば、交換することで問題なく使用できるのですが・・・滅多に光学ドライブは使用しないこと、VistaのMicrosoftのサポートが来年4月で終了することなどから、それまでに新しいパソコンに替えるそうなので、このままの状態で使うことになりました。
プリンターの故障は、機械的な故障だと・・・修理が難しく、メーカーへ修理を依頼することになるのですが、古い機種の場合、修理費用と新しいプリンターの費用を比べて、新しい機種を購入したほうが、メリットがある場合が多いです。
今回のお客様は、新しいプリンターの印刷の速さにビックリしていました。