・・・パソコンを立ち上げてログインパスワードを入力しようとしても、文字が入力できない。どうしたらよいか?・・・という内容でした。
お仕事で使っているノートパソコンなので、Windowsにログインできず、困っていらっしゃるようです。
デスクトップパソコンなら、キーボードの接続、ワイヤレスキーボードなら電池の確認なども必要ですが、ノートパソコンなのでその必要はありません。
パソコンサポートを行っていて、このような・・・ログインパスワードを入力できない・・・という事例は時々あり、まず「再起動」してもらっています。
Windows8.1やWindows10のパソコンなら8割程度は「再起動」で解決できています。
今回もまず「再起動」を試してみたかお尋ねしました。
・・・電源を落として、入れてみても変わりません。「再起動」って何ですか?・・・
おそらく電源を落とすというのは、「シャットダウン」のことをさしていると思います。
「シャットダウン」する際の表示の下に「再起動」という表示があるのですが・・・あまり知らないかたも多く、よく「再起動」ってなんですか?と質問されます。

今回も「再起動」してもらったら、正常にWindowsのパスワードを入力できてログインできたそうです。
以前もこのブログで書いたかもしれないですが・・・「シャットダウン」と「再起動」の違いについて・・・
Windows10(Windows8.1)では、「高速スタートアップ」という機能が初期で有効になっています。この機能は、シャットダウン時にパソコンの情報をファイルに保存し、次の起動時にそのファイルを読み込んで起動します。そうすることで、起動を速くする事ができます。
通常は、「シャットダウン」操作で問題ないのですが・・・シャットダウン時のファイルの保存時になんらかの不具合があったり、シャットダウン後に機器の追加・変更があった場合に問題が発生することがまれにあります。
これに対して「再起動」は、起動する際にファイルを読み込まずに、デバイすドライバの初期化・ロードを行って立ち上がってきます(その分、起動に時間がかかります)ので、不具合を解消できることがあります。
いつも再起動を行うのも面倒なので・・・どらともでは、定期的(使用頻度にもよりますが、一週間に1回とか、2週間に1回)に再起動を行い、「シャットダウン」によるゴミをクリアすることをお薦めしています。
古いWindowsでは、よくフリーズしたので・・・マメな保存と、「再起動」が必須でしたが・・・さすがに最近のWindowsでは、「再起動」の出番がなくなってきて、「再起動」を知らないかたも増えてくるのでしょうか?