以前のブログにも書きましたが・・・Windows7のマイクロソフトのサポート終了まで1年を切りました。
そんな中、Windows7からWindows10へ乗り換えのご依頼が2件、続いてありました。どちらもパソコンが不調になったことによるご依頼です。
1件目は、デスクトップパソコンの電源がなかなか入らなくなったとのことで、お伺いして調べてみると・・・電源ユニットの出力電圧が不安定でした。おそらく電解コンデンサーの液漏れ(故障)が原因と思われます。電源ユニットを修理すればまだ使えるのですが、だいぶ動作が遅くなっていること、サポート終了まで1年を切っていることから、Windows10の新しいパソコンへの乗り換えになりました。
とりあえず、手持ちの電源ユニットをつないで暫く持たせることにしました。SFX電源だったのですが、パソコンのカバーを開けてATX電源を接続しました。
2件目は、液晶一体型のパソコンが、時々画面表示が乱れる。何回か電源を入り切りすると直る・・・というWindows7パソコンです。
外部映像出力にモニターをつないでみると・・・きれいに表示されます。モニターの不調のようです。
23インチのモニターで、調べると入手できるのですが、結構な値段です。こちらも、モニターを交換修理するのでなく、Windows10パソコンへ乗り換えることになりました。Windows10へのアップグレードができないか調べてみましたが、メーカーの保証対象になっていませんでした。基本的にWindows7(特に初期)のパソコンは、Windows10へのアップグレードは、メーカーは保証していない機種が多いです。メーカーが保証していなくても、Windows10へアップグレードできる場合もありますが、細かいトラブルが発生しても、それは自己責任になります。
どらちも、ご希望の仕様や、必要なアプリなどをお聞きし、大体のお見積もりを提示して、手配することになりました。
まだ、Windows7のサポート終了まで1年弱ありますが・・・パソコンが故障、不調になった際に・・・修理するのか、Windows10へ乗り換えるのか、そろそろ悩む時期になってきましたね。