時々お伺いしてる企業様から・・・複合機のスキャンができなくなった。販売店に連絡したら・・・「よくあるご質問」に表示してあるので、それに従って対処するようにいわれたが・・・よくわからないので来て欲しい・・・ということでお伺いしました。
状況をお伺いするとRICOHの複合機を使用しており、本体からパソコンへスキャンしたデータを送る仕組みになっているが、できなくなった。販売店に確認したら、1月のWindowsアップデートが原因でなので、「よくあるご質問」に記載しているので、それに従い対処して欲しいと連絡があったそうです。記載内容を見ても、よくわからないので、どらともへ相談されたそうです。
「よくあるご質問」のページはこちら
内容を読むと・・・2019年1月9日のWindowsアップデート後、スキャン to フォルダーでパソコンへ送信できなくなる問題が発生しているとのこと。(ちょっと前はExcel2010で問題を起こしましたね。)
対策は、KB4480970・KB4480960のセキュリティパッチが適用されていることを確認後、KB4487345を適用します。
お客様のパソコンを確認すると・・・KB4480960が入っていませんでしたので、手動で入れました。その後KB4487345をインストールしました。
再起動などを行い、お客様にいつもの手順でスキャンしてもらうと・・・無事にパソコンのScanフォルダーへ、スキャンしたファイルが保存されました。
う~ん、Windowsアップデートで、ソフトや周辺機器の動作がおかしくなってしまうのは、勘弁してほしいですね。