時々お伺いしているお客様から・・・モバイルルーターの契約プラン変更と共に、機種を変更した。手元に届いたが、インターネットにつながらない・・・と電話がありました。
インターネットは、固定回線でなくて、モバイルルーターでお家でもつないで使用していました。あまりネットを使わない場合や、外出先でインターネットをパソコンやスマホ、タブレットなどで使うことが多い場合は、モバイルルーターを契約するという方法もありだと思います。
とりあえずお伺いしました。
現状確認すると・・・モバイルルーターとパソコン間は、つながっています。しかし肝心のモバイルルーターがインターネットにつながっていません。「圏外」表示になっています。
モバイルルーターを窓側へ持って行きましたが「圏外」のままです。
どらともも同じ会社のモバイル契約していましたので、機種は異なりますがモバイルルーターの電源を入れてみると・・・ちゃんと電波を受けています。機種によっては感度の良い悪いはあるかもしれませんが・・・「圏外」はヘンです。
送られてきた書類を確認しました。
すると・・・IMEIを引き継ぐ作業が記載されていました。
今回、前の機種と新しい機種は、ICカードの形状が異なり、新しいICカードを入れたそうです。
その場合は、前機種から新しい機種へIMEIを引き継ぐ必要があるみたいです。
説明書に従い、サイトを開いて、新旧の機種のIMEIを入力して、引き継ぎ完了。
改めて新しいモバイルルーターの電源を入れてみると・・・「圏外」ではなくて、電波を受けている表示に変りました。
すでにモバイルルーターとパソコンのWifi接続設定は、お客様が行っていたので・・・これで無事にインターネットにつながりました。
ビルの中や、電波の弱い所では、モバイルルーターが「圏外」になることはありますが、今まで使用できていて、同じモバイル会社であれば、サービスエリアは変わらないので、電波が受からなくて「圏外」になることは、可能性としては低いですね。