パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

岐阜市内を中心に出張パソコン修理・設定と出張パソコン教室を行なっています。引取り修理も対応可能です。〒502-0908 岐阜市近島1-11-1 TEL 058-213-4006(9時~18時 月曜休

ネットワーク接続が不安定?

以前サポートさせていただいた企業様から・・・販売管理をしているパソコンのネット接続が不安定で、インターネットサイトが開けなくなったり、販売管理のデータのバックアップがうまくできなかったりする・・・とご連絡がありお伺いしました。
最近頻発しているWindows10のネット接続ができなくなる現象かと一瞬思いましたが、お客様のパソコンはWindows7でしたので、該当しません。

販売管理ソフトは、2台のパソコンで運用されており、一台がサーバーのような役目で、もう一台はクライアントの役目です。ネットが不安定なのは、クライアントの役目のパソコンでした。

事前に詳細をお聞きすると・・・販売管理ソフトのデータ入力ができなかったり、入力の反映に時間がものすごくかかったり、最後のバックアップ保存の時にエラーで終了してしまうことがあるそうです。
またインターネットサイトの閲覧でも、時々開かないことがあるそうです。

以前お伺いした際は、どちらのパソコンも無線接続されていました。・・・が今回ネットワークを確認してみると、無線でインターネットにつながっているのですが・・・LANケーブルも接続されています。

LANケーブルについて確認すると・・・ソフトメーカーに接続が不安定であることを伝えたところ・・・LANケーブルで接続するように指示があったそうです。
ケーブルを確認すると・・・サーバー機とクライアント機のLANポートにつながっていました。つまり2台のパソコンを、LANケーブルで直結した形になっています。
もちろんそういう方法もありますが、クロスケーブルを使用して、IPアドレスなどを手動設定してあげないといけません。
確認してみたところ・・・IPなどの設定はされていませんでした。
やるなら・・・無線接続を有線LANケーブルで接続して確認するのであれば、意味あるのですが・・・

インターネットを確認してみると・・・サイトは開きますが、いろいろ見ていると時々表示できないことがありました。

まず、クライアントからサーバーへpingを飛ばしてみました。すると・・・応答に時間がかかったり、半分しか応答が返ってこなかったりと、確かに不安定です。
とりあえず、パソコンを直結しているLANケーブルを取り外しました。

セキュリティ関係も確認しましたが・・・問題無いようです。

試しに、無線子機(無線機能が内蔵されていないパソコンなので、USBの無線子機を取り付けでいました)を取り外して、無線ルーターとLANケーブルで接続しました。
机の下に固定して設置してあるパソコンなので、無線でも有線でもどちらでもかまわないということでした。

LANケーブルで接続して、確認してみると・・・サーバーへのping応答も速くなり、100%返ってきます。インターネットも問題なく閲覧できます。
この状態で、販売管理ソフトを操作していただきました。すると・・・データ登録や、データ表示、バックアップなど問題なく行うことができました。
念のため再起動して確認しましたが、大丈夫でした。

どうも、無線子機の動作が不安定だったようです。ドライバーのアップデートなどを試してもよいのですが、LANケーブル接続で問題なければ、このままで良いとのことでしたので、暫く様子見とさせていただきました。

無線は、あくまでも無線なので・・・まわりの影響を受けて不安定になることもありますので、お仕事で使うパソコンは、できれば有線LANケーブルでつないだ方が、安心ですね。