パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

岐阜市内を中心に出張パソコン修理・設定と出張パソコン教室を行なっています。引取り修理も対応可能です。〒502-0908 岐阜市近島1-11-1 TEL 058-213-4006(9時~18時 月曜休

インターネット接続できない-2

今回のお客様もインターネットに接続できなくなったとのことでお伺いしました。
状況を確認すると、一年くらい前にパソコンが壊れて、そのまま放置していたが、最近修理して戻ってきたので、再度設定したがインターネットに繋がらないとのことでした。

環境はフレッツADSLで、プロバイダーの設定書に基づいて、設定してみても「ユーザIDまたはパスワードが異なる」のメッセージが表示されてしまい、インターネットに接続できませんでした。
pingコマンドで調べると、ルーターとは接続できているが、ルーターから外へは接続されていない・・・
ルーターのランプの表示も正常だし???

プロバイダーへ工事や障害情報が無いか確認してみたところ・・・
プロバイダー使用料金が未納となっており、昨年末で契約解除となっていることがわかりました。
再度新規契約を行うことにし、4~5日後には、設定書が送られてくることになりました

お客様に確認してみたら、NTTへのフレッツADSLの契約はずっと継続していたのですが、パソコンが壊れてインターネットに接続できなくなったので、プロバイダーへの料金は払っていなかったとのことでした。

インターネットに接続できない現象の原因もいろいろありますね