今回のお客様もインターネットに接続できなくなったとのことでお伺いしました。
状況を確認すると、一年くらい前にパソコンが壊れて、そのまま放置していたが、最近修理して戻ってきたので、再度設定したがインターネットに繋がらないとのことでした。
環境はフレッツADSLで、プロバイダーの設定書に基づいて、設定してみても「ユーザIDまたはパスワードが異なる」のメッセージが表示されてしまい、インターネットに接続できませんでした。
pingコマンドで調べると、ルーターとは接続できているが、ルーターから外へは接続されていない・・・
ルーターのランプの表示も正常だし???
プロバイダーへ工事や障害情報が無いか確認してみたところ・・・
プロバイダー使用料金が未納となっており、昨年末で契約解除となっていることがわかりました。
再度新規契約を行うことにし、4~5日後には、設定書が送られてくることになりました
お客様に確認してみたら、NTTへのフレッツADSLの契約はずっと継続していたのですが、パソコンが壊れてインターネットに接続できなくなったので、プロバイダーへの料金は払っていなかったとのことでした。
インターネットに接続できない現象の原因もいろいろありますね