このブログをご覧になって、ノートパソコンが起動しなくなったのでみて欲しいと、事務所へパソコンをお持ちくださいました。
Windows7をWindows10にアップグレードして使用していたそうですが、突然起動しなくなったそうです。
起動しなくなったといっても、いろいろな場合がありますので、とりあえず電源を入れてみました。
すると、Windowsのロゴマークが表示されたあと、ファイルが見つかりませんなどのメッセージが表示されそこで止まってしまいます。
BIOS上は、ハードディスクを認識しています。
ハードディスクを取り外して検証用パソコンにつないでみると・・・多数の修復不可能セクタがありました。どうもハードディスクの故障のようです。ディスクは認識するものの、内部のフォルダーやファイルは全く見ることができません。
こうなると、ハード的にクローンディスクを作成して検討するしかありません。読めないセクターがあることはわかっていますので、そのような個所は読み込みリトライを行い、ダメだったらスキップするように設定しておきます。
同仕様のハードディスクにクローンを作成開始しました・・・しかし、遅いです。読めないセクターはリトライしますので、速度が遅くなります。正常なハードディスクであれば500GBのSATAは、1時間半~2時間でクローンが作成できるのですが・・・今回は5時間結果で2%程度しか進んでいません。
この後、状態の良いセクター部分に行けば、速度も速くなると思うのですが・・・とりあえずもう少し様子を見てみることにしました。
一ヶ月ほど前に、起動しなくなってしまい、すでに新しいパソコンは買われて、そちらを使用しており・・・このパソコンは予備機として整備しておきたいということで、幸い修理時間に余裕があるようなので助かりました。
一応リカバリーディスクも作成されていてお預かりしましたので・・・Windows10になってから、バックアップイメージは作成されていないとのことなので、どうしてもクローンディスクが作成できないような場合は、Windows7へリカバリーを行うことになると思います。