パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

岐阜市内を中心に出張パソコン修理・設定と出張パソコン教室を行なっています。引取り修理も対応可能です。〒502-0908 岐阜市近島1-11-1 TEL 058-213-4006(9時~18時 月曜休

インターネットに繋がらない?

インターネットに繋がらなくなったというご連絡を受け、お伺いしました。

実は、このお客様何回か、インターネットが繋がらなくなったということでお伺いしています。
1回めは、ウィルス感染が原因でした。
2回目は、お子さんがPPPOE接続のパスワードをさわってしまったことが原因でした。
3回目は、ADSLモデムの故障でした。

今回でインターネットに繋がらなくなったのは4回目です

状況をお聞きしてみると・・・やはりお子さんがいろいろ触っているうちにインターネットに繋がらなくなったそうです。

インターネットエクスプローラーIE)を立ち上げても、確かに接続しません。
ADSLモデムとは接続されていますし、モデム自体も異常なさそうです。
接続設定を確認してみると・・・・???PPPOE接続されていません???
IEの接続設定が「ダイヤルしない」になっていました
これを「通常の接続でダイヤルする」に設定変更を行ないました。
・・・無事にインターネットに繋がるようになりました

ルーターなどを使わないで、モデムに直接パソコンを繋いでネットに接続する場合はPPPOE接続(これをダイヤルすると呼ぶのも??ですが・・・)やフレッツ接続ツールを使用する必要があります。