富士通FMV DESKPOWER LX50Lが起動しなくなったとのことでお伺いしました。
いろいろやってみましたが、ハードディスクの障害で、新しいハードディスクを用意してリカバリーを行うことにしました。
障害の発生したディスクからは、復旧ソフトで復旧できるファイルを取り出して戻すことにしました。
・・・が、リカバリーディスクがありません このころのは、リカバリーディスクが付属されているはずなのですが・・・
いろいろ探してもらいましたが・・・やはり見つからず
お客様の了解を得て、メーカーからリカバリーディスクを購入することにしました。
リカバリーディスクも、アプリケーションディスクも無いので、両方とも購入しました。・・・リカバリーディスクと、アプリケーションディスクは別購入なんですね。
さらにとどめは・・・Office2003のディスクは、含まれていないので、別途用意する必要があるとのことでした。
確かにOffice2003はMicrosoftの製品なので、仕方ないですね。
パソコンを購入されたときに付属されているディスクは、パソコンが壊れてしまった際に、使用しますので大切にとっておいてくださいね。
最近のパソコンには、リカバリーディスクが付属されていないことが多いですが、その場合は、DVDやCDにリカバリーディスクを作成する「リカバリディスク作成ツール」なるものがインストールされていると思いますので、パソコンが正常のうちに必ずリカバリーディスクを作成しておいてくださいね。