時々お伺いしているお客様から・・・自治会のUSBメモリ内のファイルを、パソコンに保存して印刷しようとしたが、印刷できない・・・と連絡がありお伺いしました。
パソコンはWindows7のデスクトップパソコンで、USB外付けWifiアダプタでネットにつながっています。印刷機(複合機)もWifiでネットにつながっています。
複合機の状態を確認してみると・・・きちんとWifiにつながっていてIPアドレスももらえています。
では、パソコン側を確認してみると・・・うん?ネットにつながっていません。
Wifiアダプタは、きちんとUSBコネクタにささっています。
もしかしてと思い、もう一度Wifiアダプタを抜き差ししたら、きちんと認識してWifiにつながりました。
この状態で、複合機からも印刷できました。
どうも、お客様がUSBメモリ内のファイルをパソコンに保存してから取り外そうとした際に、間違ってUSB接続のWifiアダプターを取り外してしまったみたいです。パソコンで取り外し操作を行うと、見かけ上はUSBコネクタにWifiアダプタがささっているのですが、機能的には切り離されてしまっています。
複数のUSB機器を使用していて、取り外す際に間違って別のUSB機器を取り外してしまわないように気をつけてくださいね。