以前お伺いした会社様から・・・文字入力をしても変換ができない。パソコンを再起動すると、問題なく変換できるが暫くすると、また文字変換できなくなってしまう。・・・とご連絡がありました。
文字変換ができないと、業務にも影響が出ますので、時間を調整してお伺いしました。
詳細をお聞きすると・・・ネット画面で日本語を入力しようとするが一文字ずつ勝手に「ひらがな」のままで確定してしまい、変換ができない・・・とのことでした。
実際の画面で確認してみると・・・通常はひらがなを入力していくと、文字の下に下線がついて未変換の状態で、「スペース」キー押下で変換し、「エンター」キー押下で確定するのですが・・・
ひらがなを一文字入力すると・・・一瞬下線が表示されるのですが、すぐに消えて確定状態になってしまいます。これだと一文字ずつ確定されてしまうので、漢字変換ができません。
「IME」がおかしいのかな、と思いWordでも日本語入力を確認してみると・・・問題なく入力・変換・確定できました。Excelも大丈夫です。
他のメモ帳やChromeでも確認しましたが、問題ありませんでした。
そうするとEdge自体の問題のように思えました。
お客様の了解をいただきEdgeを修復することにしました。基本的にはデータや設定は、そのままのはずなのですが、念のためサイトのIDやパスワードについて、きちんと管理されており再入力可能なことを確認しました。
Edgeの修復は(Windows11の場合)
「設定」ー「アプリ」ー「インストールされているアプリ」を選択し、アプリの一覧から「Microsoft Edge」を探し右側の「・・・」をクリックし「変更」をクリックします。
「Microsoft Edgeの修復」画面が表示されたら「修復」をクリックします。
これで、Edgeのダウンロードが始まり再インストール(修復)が行われます。
修復が完了後、再度Edgeの画面で文字入力を行うと・・・問題なく文字(漢字)変換ができました。
パソコンの再起動を行ったり、暫くいろいろ操作していただきましたが、大丈夫そうでしたのでこの状態で様子見とさせていただきました。