パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

岐阜市内を中心に出張パソコン修理・設定と出張パソコン教室を行なっています。引取り修理も対応可能です。〒502-0908 岐阜市近島1-11-1 TEL 058-213-4006(9時~18時 月曜休

大事なデータは必ずバックアップを取っておいてください

以前、どらともでパソコンの初期設定をさせていただいたお客様から・・・パソコンを机から落としてしまった。起動しないので見て欲しい・・・と連絡があり、事務所へもってきてくださいました。
とりあえず、ノートパソコンとACアダプターをもってきてくださいました。電源を入れると・・・起動デバイスがないというメッセージが表示されるだけです。
ハードディスクから異音がしており、最終てきにはアクセスが止まってしまいます。ハードディスクの故障で間違いありません。
ディスクを取り出して単体で確認しましたが、異音がして最終的にはアクセスがとまり、検証用パソコンからも認識できません。

この状態だと・・・どらともでは、ディスクの修復、データの取り出しは困難です。

大事なデータは、USBメモリなどにバックアップしてありますか?と尋ねると・・・とってありません。パソコンの中だけです・・・との回答。

う~ん、このブログでも時々書いているのですが・・・パソコンはいつ壊れるかわかりません。今回のように何の問題がなくても、落としたりすると一瞬でハードディスクが壊れることがあり、データを失ってしまいます。そうならないためにも、大事なデータは必ず外部メディアに保存しておいてください。

データの取り出しについては、専門の業者さんにお願いするかどうかは、お客様にご判断いただくことになりました。結構費用がかかると思います。

どらともで、初期設定をさせていただいたので、リカバリーディスクを作成して、一緒に納品していましたので、それを使って新しいハードディスクにリカバリーを行うことにしました。

本当は、壊れたディスクからデータを少しでも取り出せれば、リカバリー後に、データを戻すことができるのですが、今回は・・・データの取り出しは無理そうです。

ただ壊れていたのは、ハードディスクだけで液晶や外観にダメージがなかったのは、幸いでした。

最近のパソコンは、リカバリーディスクは同梱されておらず、基本的にリカバリーはハードディスク内のリカバリーデータを使う方式がほとんどなのですが、ハードディスクが故障してしまった場合は、リカバリーができなくなってしまいます。
なので、DVDやブルーレイにリカバリーディスクを必ず作成しておくことをお勧めします。