以前お伺いしたお客様から・・・Edgeの使い方がよくわからないので、本を買ったがそれでもわからない。パソコンを持って行くので教えて欲しい・・・とご依頼がありました。お客様のパソコンで、買った本と合わせながら進めることにしました。
パソコンは、17インチのノートパソコンで、i7、SSDの高速タイプです。本を拝見すると・・・うん?表紙には「Google」の文字が。そして中を見てみると・・・ブラウザは「Google Chrome」でした。本の後半は、Gmailや、Googleの翻訳や音声入力の説明がされていてました。
どうも、本の説明はChromeでされていて、お客様はEdgeで操作していてよくわからない、ということになっているみたいです。
ちょっと脱線しますが・・・元々Edgeは、Microsoftオリジナルの「EdgeHTML」というエンジンを使っていました。(旧Edge、レガシーEdge)しかし、突然新Edgeに変更になり、この新Edge(今一般的に使われているEdge)は、Chromeと同じ「Chromium」というエンジンを使用しているので、名前は違えど結構似ています。
本に沿って進めると・・・まず、「ブックマーク」「ブックマークバー」という名称が見つからないとのことでした。
本は「Chrome」、お客様は「Edge」を操作しているので、こうなってしまいます。
Chromeでは、ブックマーク、ブックマークバーと呼ぶのは、Edgeでは「お気に入り」「お気に入りバー」という呼び方、表記になります。
つまりMicrosoftのIEやEdgeなどで、お気に入り、お気に入りバーと表示していたのは、GoogleChromeでは、ブックマーク、ブックマークバーという表示になります。お客様は・・・統一されないのですか?・・・と尋ねられましたが、これはブラウザを提供している各会社の考え方(ポリシー)もあると思うので、難しいでしょうね。機能は同じでも、呼び方が異なるのは・・・理屈抜きでそういうものと覚えていただくしかないです。
ChromeとEdgeの違いを確認しながら・・・一日めはGmailの使い方まで終了しました。