時々お伺いしてる企業様から・・・スキャンができなくなったので、調べて欲しいとご連絡がありました。
スキャンは、複合機(スキャン機能あり)に原稿をセットして、送り先のパソコン(フォルダー)を指定して、スタートボタンを押すと、スキャンが始まり指定したパソコンのフォルダーにスキャンファイルが送信されるという方式でした。
つい最近も、別のお客様で同じような案件があり、たまたま今回と同じメーカーの複合機なのですが、その時はパソコン側のスキャンツールの設定がすべてリセットされていて、新規登録をしようとすると、ツールがフリーズしてしまうので、スキャンツールを再インストール、再設定して対応しました。
今回も、まずパソコン側のスキャンツールを確認してみようと、起動してみると・・・立ち上がってきましたが、なぜかファイルの保存先フォルダー指定のチェックが外れています。チェックを付けようとしても・・・グレーアウトしていて付けられません???
前回とは異なり、スキャナーは見えているのですが、保存先の指定ができません。
保存するフォルダーのセキュリティ設定も問題ありませんでした。
以前みたいにスキャンツールを再インストールしないといけないのかなと思いましたが・・・念のため「再起動」してみることにしました。
再起動後、スキャンツールを起動してみると・・・保存先フォルダーにチェックが付いていて、正常な表示になっていました。
この状態で、複合機からスキャンしてみると・・・問題なくパソコン内のスキャンファイル保存フォルダーに、送信され保存されました。
再起動で直ってしまったようなのですが・・・暫く様子とさせていただきました。
そして・・・定期的に「再起動」することもお願いしました。