以前、インターネット接続設定をさせていただいた法人様から・・・インターネットにつながらなくなった。すべてのパソコンがつながらない。ルーターの電源の入り切りを行ったが状況が変わらないということで、お伺いしました。
ADSLモデムに有線ルーター(無線は禁止)をつなぎ、ルータからPPPoE接続を行い、3台のパソコンと1台の複合機(プリンター)へつないでいました。
全部のパソコンがつながらないとなると、ADSLモデムか、ルーターの故障の可能性が高いです。
まず、パソコンの状態を調べてみると・・・確かにインターネットのアイコンに「!」マークが付いています。
IPアドレスを確認すると・・・有線ルーターからもらえていません。
念のためルーターの電源を入り切りしてみましたが変わりません。お客様もすでに実行していたのですが・・・時々今回のようにインターネットにつながらなくなることがあり、電源の入り切りで今までは回復していたそうですが、今回はダメとのことでした。
PPPOEの接続情報は、記録してあるので・・・ルーターをリセットしてみました・・・がやはり状況は変わりません。
念のためADSLモデムに直結して、パソコンからネット接続を行うと問題ありませんでした。
・・・どうもルーターの故障のようです。
手持ちの無線ルーターがありましたので(ルーターは比較的故障が多いので、いつも持っています)、交換してPPPoE接続設定を行い、問題なくインターネットにつながることをご確認いただきました。
無線は禁止ということでしたので、ルーターにログインして無線機能を「無効」設定にして、有線のみの動作にしました。
残りの2台のパソコンのネット接続とプリンターへの印刷を確認して完了です。
モデムやルーターなどのネットワーク機器は、常時通電使用が一般的なのでどうしても、故障が起きる可能性が高くなりますね。