先日も同じようなタイトルのブログを書きましたが・・・今回も現象としては全く同じで、インターネットにはつながっていて、ネット閲覧やメール受信ができるものの、複数あるネットワークプリンターから印刷できなくなってしまったそうです。
お伺いしました。詳細をお聞きすると・・・インターネットにつながらなくなったので、無線ルーターのリセットを行ったそうです。
それでインターネットにつながるようになったそうですが、ネットワークプリンターからの印刷ができなくなったとのことでした。
無線ルータをリセットしたことで、何か設定が変わってしまった可能性があります。
ネットワーク的には・・・NTTのゲートウェイ→無線ルーター→ネットワークプリンター(有線、無線)パソコン(有線、無線)というつなぎになっています。
ネットワークプリンターを確認すると、固定IPになっていて、192.168.1.xxxです。これはNTTのゲートウェイが192.168.1.1でアドレスを払い出して、無線ルーターはAP(アクセスポイント)モードで動作させていたと思われます。
しかし、パソコンのIPアドレスを確認すると・・・192.168.11.xxxになっています。無線ルーターがRouterモードで動作しており、192.168.11.xxxのアドレスを払い出しているみたいでした。
これは、無線ルーターをAPモードにしてあげれば解決します。
とりあえず、無線ルーターのスイッチを確認すると「Auto」モードになっていました。Autoモードなら、前段の機器にルーター機能があると判断すれば、自動でAPモードに切り替わるはずなのですが、Routerのランプが点いています。
時々あるのですが・・・Autoモードだと、AP(Bridge)モードに自動で切り替わるはずなのに、うまく切り替わらないことがあります。
なので、今回は、Manual-APモードにスイッチを変更しました。
無線ルーターの電源を入れて、起動したことを確認後・・・パソコンのIPが192.168.1.xxxになっていることを確認し、ネット閲覧、ネットワークプリンターからの印刷が正常に行えることを確認しました。
今回は無線ルーターをAPモードに固定しましたので、もし今後ネットワーク機器などを変更するような場合、連絡をいただき問題ないか確認させていただくようお願いしました。