定期的に訪問させていただいている法人様から・・・メールアカウントを新規に設定したが、事務所からはメール送信できるが、少し離れた別の部署からは、受信はできるが送信できない・・・とご連絡がありました。
通常、新規パソコンなどでメールの設定は、どらともが行わさせていただいているのですが、今回お客様のほうでメールアカウントを新規で作成してメール設定を行ったそうです。事務所と別の部署は、ネット回線は別で契約プロバイダーも異なっています。
お伺いしました。メール受信はできるということでしたので、送信設定の問題かなと思い確認してみると・・・送信ポートが25のままになっていました。
ちょっと前のメールソフトでは、デフォルトの送信ポートが25に設定されていますが、現在ではまず使用することがありません。
どのような設定値にするかは、プロバイダーやレンタルサーバーなどのメール設定方法を参照する必要があります。
このへんの推奨設定については、プロバイダーやレンタルサーバーによってまちまちなので、注意が必要です。
今回はレンタルサーバを使用した独自ドメインのメールでした。送信ポートとしては587か465を使用するように指示がありました。
送信ポートの設定を変更して・・・無事に事務所、別の部署から送信できることを確認しました。
大手プロバイダーのメールだと自動的にメールソフトのほうで設定してくれる機能もありますが、独自ドメインのメールなどは手動設定になってしまうので、設定の前にメールの設定方法について確認しておく必要があります。