パソコンが起動しなくなったとのことで、事務所へお持込いただきました。
Vistaのノートパソコンです。
電源を入れると・・・普通に起動してきてデスクトップ画面が表示されて・・・暫くするとブルーバックのエラー画面になります。
エラーメッセージを確認すると・・・「PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA 」でエラーコードは「0x00000050」です。
このエラーでまず怪しいのは、メモリーのトラブルです。メモリー自体の故障やメモリースロットの接触不良などが考えられます。
その前に、ツールでメモリーテストを行いましたが、異常は確認できませんでした。
セーフモードだと、問題なく動作しています。ハードディスクもチェックしましたが、問題ありませんでした。
「0x00000050」はウィルス感染した場合も、起きるみたいなのでハードディスクを取り外してウィルスチェックを行いましたが・・・これも問題ありません。
セーフモードで問題ないとなると・・・ドライバーやアプリが悪さしている可能性もあります。確かにディスクトップ画面が表示されて暫くすると、フリーズするのでアプリやドライバーの可能性もあります。
システムのプロパティを確認してみると・・・VistaのSP1(サービスパック1)でした。
VistaはSP2が最終で、いろいろなアプリもVistaはSP2のみ対応のアプリも結構あります。
メーカーからのアップデートもされていないようで、項目がたくさんたまっているようです。
なんとかVistaのSP1からSP2にアップデートしました。すると正常にWindowsが起動してきて、ブルーバックにならなくなりました。今のうちにということで・・・WindowsのUpdateを行いました。これで何度かシャットダウン→起動を繰り返しましたが、ブルーバックになることがなくなりました。
つぎはメーカーからのアップデートです。手動でアップデートアプリからアップデートを行おうとしました・・・なんとアップデートファイルのバージョンが古くて、新しいバージョンへの更新をしないといけないことがわかりました。
最新のアップデートアプリにして、メーカーアップデートを行うと・・・30項目の更新がありました。こちらもアップデートしました。(結構時間がかかりました)
念のため、シャットダウン→起動を繰り返しましたが、問題ありませんでした。
Windowsのサービスパックも、最新のバージョンにしておく必要があります。VistaはSP2、Windows7はSP1が最新です。
またメーカーのアップデートは、アプリやドライバーの不具合の対処を行うことがほとんどですので、最新にしておいた方が安心です。
ただし、最新にして逆に別の問題が発生することも、まれにありますので・・・そのへんが難しいところなのですが・・・