パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

岐阜市内を中心に出張パソコン修理・設定と出張パソコン教室を行なっています。引取り修理も対応可能です。〒502-0908 岐阜市近島1-11-1 TEL 058-213-4006(9時~18時 月曜休

CRITICAL_PROCESS_DIED

ご近所さんから・・・パソコンが起動しなくなった・・・ということでお伺いしました。

パソコンはノートパソコン(Windows10←8.1アップグレード)でした。

とりあえず電源を入れると・・・自動修復が始まります・・・が「PCを修復できませんでした」で終ってしまいます。

手持ちのWindows10の修復ディスクを使用しましたが状況は変わらず。システムの復元も試しましたが、Cドライブは復元が「無効」のままで、使用できません。



STOPコードが「CRITICAL_PROCESS_DIED」となっていました。以前のサポートでもあったのですが、このエラーの場合、起動パーティションなどが壊れてしまっていることが多く、たいていは、データを取り出したのち、リカバリーを行いデータを戻すことになります。

パソコンをお預かりして、最悪はデータを取り出してリカバリーになることを了解いただきました。

このエラーの場合、検証用パソコンにつなぐと、CやDドライブのファイルは見ることができます。
とりあえず、ユーザーデータなどを取り出し、別のディスクにクローンを作成して、検証を行いました。

起動パーティションなどの操作をいろいろ試してみましたが・・・ダメです。

リカバリーを行い、Win8.1→Win10にして、データを戻しました。

この事例、何例か見てきましたが・・・いづれWin7Win8.1からWindows10へのアップグレードを行ったパソコンで発生しているような気がします。

本当は、これを行えば必ず直るという方法が分かればよいのですが・・・力不足です