Windows7の年内(一応10月22日)発売が発表されて、暫くになります。サポートでお伺いしているお客様からも時々、Windows7についてのご質問を受けることがあります。
そんなご質問の中で先日???と思った質問がありました。
お客様はXPをお使いなのですが・・・
「そろそろパソコンを買い換えようと思っています。Vistaは使いにくいと聞いているので、Windows7まで待った方がよいでしょうか。」
う~ん、Vistaが使いにくいと言われている件については、長年使われてきたXPに対して画面構成(GUI)が大幅に変更となったために、使い勝手が変わってしまったことによるものと思われます。
あとは、Vista出始めの機種について、メモリーが512MBのXP仕様の機種に無理やりVistaを入れた急造機種が、動作が遅いために、Vistaは動作が遅いというイメージが広まったことも影響があります。
まあ、仕様の件については、最近のVistaパソコンは、スペックもよくなり、動作が遅いということはありません。
さて使い勝手についてですが、Windows7は、Vistaの後継OSですから、基本的に画面構成もVistaがベースになっています。
従ってXPに使い慣れている方が、Windows7に移行した場合・・・はやり使いづらいという印象を持つと思います。
Windowsのバージョンで言うと、XPはバージョン5.1、Vistaはバージョン6.0なので、Windows7はバージョン7.0・・・7はバージョンの意味?・・・と思うかもしれませんが、実際のWindows7のバージョンは6.1なのです。
これは、Windows7がVistaからの大幅アップグレードであることを意味しています。
で・・・質問の回答ですが・・・XPからWindows7に移行しても、最初慣れるまでは使いづらいと感じると思います。XPのパソコンが調子悪くって不自由しているのであれば、すぐ購入できるVistaを・・・暫くXPで我慢できるのであれば、Windows7まで待つのがよいと思います。
ただどちらのOSを選んでも、最初は使いづらいと感じると思います。こればかりは、慣れるしかありません。
あと、Windows7については、製品候補版では結構評判がよいようです。どらともでもベータ版を入れて試してみましたが、同じスペックのパソコンであれば、VistaよりもWindows7の方が軽く動作するようです。
しかしWindowsについては、XP・Vistaどちらもサービスパックが提供されて改善されていくという傾向?がありますので、初期のWindows7にあまり過大な期待をするのも・・・ちょっと危険かなと思ったりもします。