パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

岐阜市内を中心に出張パソコン修理・設定と出張パソコン教室を行なっています。引取り修理も対応可能です。〒502-0908 岐阜市近島1-11-1 TEL 058-213-4006(9時~18時 月曜休

無線LANにつながらない

インターネットに最近つながらなくなったので、調べて欲しいということでお伺いしました。

無線(WiFi)でインターネットに接続していました。
まずパソコン側の状況を確認すると・・・うん?無線の電波を一つも受信していません???
無線機能はONなのですが・・・

無線ルーターは、どうなっているのかなと思い、確認してみると・・・Buffaloの無線ルーターだったのですが、DIAGの赤いランプが点いたままです。

DIAGランプが点きっぱなしは、故障の可能性もあります。とりあえず、一旦ルーターの電源の入り切りを行ってみました。再通電後、5分以上待ってもDIAGランプは点いたままです。

う~ん、やはり無線ルーターの故障かな・・・

NTTのゲートウェイに無線ルーターは、接続されていたのですが・・・接続をよく見ると・・・2本のLANケーブルがゲートウェイから無線ルーターにつながっています???
一本は、無線ルーターのWANポートへ、もう一本はLANポートへつながっています。
本来、この間の接続は、一本(基本的にはゲートウェイのLANポートと無線ルーターのWANポートを接続)の接続でよいはずです。
・・・なので、余分なLANケーブル一本を外しました。・・・すると暫くするとDIAGランプが消えました。

念のため、一旦電源の入り切りを行い確認してみると・・・起動直後はDIAGランプが点いていますが(これは正常な状態です)、数分待っているとDIAGランプが消えました。

パソコン側の確認をしてみると・・・無線の電波を受けておりインターネットにも接続できていました。
何回かパソコンのシャットダウンを行いましたが、問題ありませんでした。

無線がつながらなかったので、もう一本LANケーブルを接続したそうですが、今回はケーブルを外すことで元に戻りました。
この状態で使用してもらい、インターネットにつながらなくなることが、頻繁に発生するようでしたら無線ルーターの交換を行うことにさせていただき、暫く様子をみていただくことにしました。