以前無線ルーターを設置させていただいたお客様から、インターネットにつながらなくなった、どうすればよいかとお電話がありました。
どらともが無線の設置をしましたので、お客様の環境はわかっています。
まず、タスクバーの無線のアイコン・・・「×」がついているとのことでした。そうすると、無線LAN親機とつながっていない可能性が大きいです。
さらに1階と2階に1台ずつパソコンがあり、どちらも無線接続なのですが、2台とも同じ状態で、「×」がついているとのこと・・・無線LAN親機とつながっていないことが決定です。もし片方の1台が無線につながっているのでしたら、パソコン側の問題になります。
無線LANにつながっていない場合は・・・まず無線ルーターの電源の入り切りをお願いしています。
今回も無線ルーターの電源を入り切りすることにより、復旧しました。
24時間通電しっぱなしなので、このようなこともあります。
もし同じようなことが頻発するようであれば、無線ルーターが壊れかかっていると思われるので、交換したほうがよいとお話しし電話を切りました。
暫くは、様子見です。